リストラわいふ@ニュージーランド

恥をかきすて、見栄をすて、人生を楽しむことだけにフォーカスしている 【リストラwifeのリストラlife】をNew Zealandから熱くふんわりお届けします

「自分軸で生きて達成感を味わう!の術」を身に着けたら、なにも怖くない!

f:id:alaremiyuki:20190822092229j:plain

こわいよ~!


あれよあれよともう3学期。

こちら南半球では、寒ーい冬をのりこえ、すこうしずつ日が長くなってきました。

この3学期。

一年間留学の生徒さんにとっては、ターニングポイントを迎えた後半戦!

どんどん欲張ってチャンスは逃さずなんにでもトライしてくださいね。

 

わたしも日本語の授業が始まりルンルンしてます。何が楽しいかって、

「学びたい!って思ってる方々に、自分のスキルが役にたってる!」と、実感できる瞬間がたまらない……こちらこそ、こんな機会をいただいてありがとうございますぅ~、って生徒さん方にお礼、言ってます。

 

ところで、みなさん、突然ですが、

 

くらしの中で達成感、味わってますか?

いやぁ。「人の役にたってる達成感」ってたまらんです。

この「達成感」っていうごほうびのおかげで、私たちは、もっともっとがんばろう!

ってな「気」を発揮しますもん。

「達成感」は、人の成長にとってすんごく大事。おとなもこどもも、私たちみんな、こうした「こころの内側から湧きあがる達成感」で成長し続けていくいきものなんだな、って思います。

 個別セッションでそんなお話をすると、

「でも、うちの子、ひきこもってますから達成感を味わうチャンスなんてないです」

「ほめる子育てがいい、っていいますけど……ほめるところがない子にはどうしたらいいんですか?」

なんておっしゃるお母さん、多いです。

 

ちゃうちゃう~。ちがうんですよ。

それ、目線がちと違う……。

 

子どもも、オトナも、「存在しているだけですばらしい」ですよ?

「ここにいてくれるだけでうれしい。ありがとう」なんです。

赤ちゃんが生まれたとき、あなたは、そう思ったはずです。

それ以上、何も期待しない、望まない。

目線は、そこからスタートです。

 

あなたが、無意識に誰かに何かを期待していると、あなたのこころの中の「要求発信装置」が作動して、その誰かをなんとかしてコントロールしたくなる。

→でもうまくいかない(あたりまえです)

「~くれない」「~してほしい」「~しないでほしい」と、グチる。

→ 自分以外のどこかに(誰かに)解決策を委譲し、それがかなわないと腹が立って眠れなくなる。

 

「子どもが学校に行ってくれない」

「学校は、なんのフォローもしてくれない」

「夫が育児に全然協力してくれない」

「だれも、わたしの気持ちをわかってくれない」

  

ってな「くれない族」になっちゃうと、待っているのは絶望だけ。

「要求発信装置」を抱えた状態でほめる子育てにトライしたところで、結果は見えてます。

 「親の下心(期待や欲求)」+「ほめる子育てマニュアル」

 = バレバレ~!(;^_^A」

で、子どもたちの心は、「ケっ!!!」ってなります(爆)

 

ほめればいいってもんじゃない……子どもたちは、親の下心お見通し!

そこんとこ、じゃぁ、どうすればいいか?

それを理解していただくために、私はいつも、こう提言させていただいております。

 

「お母さん方も、達成感を味わう経験をいっぱいしてください」

「オトナである私たち自身も、もっともっと成功体験を重ねる努力をしていきましょう」と。

 

そしたら見えてくるんです。

「今、子どもが一番求めているもの」

「今、子どものニーズにふさわしい心と手」

「今、子どもが持っている無限大の力」

が見てとれるようになるのです。

 

「だって学校が……、だって先生が‥…だって世の中が……」と声高に叫ぶ前に、

まずは、親でありオトナである私たちが

 

「自分の人生を欲張りに楽しみ、成長する努力を怠らず、もっともっと幸せになろうと夢見る!」

  ↑

そうした自分の人生を構築すると、子どもたちの意識もあらあら不思議。

「自分はダメダメ~」って凹んでた彼らのこころも、マネっこマネりんで「意識が自分軸」になっていったりします。

※ 自分軸→自分の価値観や欲から生まれる意志や言葉

※ 他人軸→自分ではない誰か(他人)の価値観や常識による意思や言葉

(補:他人軸で生きている人ほど、自分がそうであることに気づいていなかったり認めたがらない……と、このお話はまたいつか)

 

でっかいコトじゃなくてもいいんです。

 

f:id:alaremiyuki:20190822092434j:plain

いけるよ~っ!

・本を一冊完読するとか?

・ものづくりをひとつ完成させてみるとか?

・5分だけ走ってみるとか?←(みじかっ( ´∀` )でも。いいの)

・また、夫と、妻と、燃える愛を楽しむとか?

 

そんなことに挑戦する自分のビフォーアフターを眺めてみるとかね?

そうした「小さな成功体験」をしてみてください。

 

見えてきますよ~★

内からこみ上げてくる達成感と喜びが……。

 

でね。

いま、わたしはこんなに幸せじゃん!

ってあなたが思えたとき、あなたの目線は、子どもの心をまっすぐとらえ、目の前の子どもがきらきらして見えてきますよ。

 

でもって、子どもも夫(妻)も、あなたの心に飛び込んできてくれる!

ってなおまけつき!

 

人生を自分軸で生きるには、「小さな達成感の積み重ね」がミソ

誰かに相談して「正解」を教えてもらってめでたしめでたし……なんてこと……それは幻です。

そんな魔法の言葉はありません。

魔法は、いつか消えてなくなっちゃいます。

しあわせのカギは、あなたの中にある!

 
どうか、ご留意願います。

 

f:id:alaremiyuki:20190822092603j:plain

やった! ~ I did it!!