リストラわいふ@ニュージーランド

恥をかきすて、見栄をすて、人生を楽しむことだけにフォーカスしている 【リストラwifeのリストラlife】をNew Zealandから熱くふんわりお届けします

自己紹介:◆B&Bオーナー◆不登校・発達障害のお子さんの今&未来を応援する元保育士/子育て心理カウンセラー/日本語教師/不登校留学カウンセラー◆「保育・教育・福祉を語ると熱くなります!」

こんにちは ♪ あられ美幸です 

日本企業戦士街道まっしぐら!の夫、ダーリンを過労死から救うべく、

「夫をクビにしてください‼」と社長に直訴!

みずからの手で「リストラらいふ」をゲットしました、

ニュージーランド在住、あられ美幸と申します。

 

「日本をとんずらしよう!」と発起したあの頃……

家なし職なし知り合いなし。

丸腰でニュージーランドに降り立ったのが今から20年前。”

子育て真っ最中のアラフォーなのに、夫婦して "プー”……。

おまけに、保育士だった私の当時の英語スキルはじぇろ。

 

いっやぁ……。

勝ち得た"自由”と引き換えに引き受けたサバイバルゲームは、

思いのほか苦戦を強いられました。

 

それでも、

「アクションする者だけが、人生を変えられる!」

を信念とし、渡りに船をうま~くキャッチしながらぴょんぴょんぴょん、と飛び乗って……。

 

(実は、途中、アラフォーの後半から約10年。
一旦落ち着いたニュージーランドライフを小休止。
職も得てせっかくSettleしたってのに、まったく凝りなヤツでして
なんやかやあって、(長すぎるので割愛)
NZ→日本→インドネシア→インド→日本を渡り歩き、
2017年、ふたたびニュージーランドに帰還)

 

そして今日……

おかげさまでなんとか今日まで生き伸びてまいりました。

 

現在、

小学生だった娘たちは、いっぱしのオトナのナリとなり、

30代だった夫と私は、熟年ラブを保持するアラカンカップルに★

 

特に秀でた才にも運にも恵まれてはおりませんけど、後ろ指さされることなくなんとかここまで生きてまいりました。

 

南半球 ニュージーランドという異国、異文化に住んでみたらば……。

 住めば都って、ホントです。

今じゃ、日本に遊びに行くと、

 

「人間、多!」

「建物、高!」

「車、ピカピカ!」

「自動販売機、デカ!」

「さかな、ウマ!」 etc……

 

見えるものだけじゃなく、

感じること、

気になること

心配になること、

 びっくりすること! e.t.c.

 

母国ニッポンのすてきなところ、

 

そうじゃないところ、

 

……いろんな感覚や思考があふれてきます。

 

そうなんです。

日本を離れてこそ、

 

「あぁ、ここが私の母国ニッポン。私はこの国で育った日本人なんだなぁ‥…」

と痛感します。

 

「海外に住んでこそ、日本が見える」 

   ↑

これ。結構衝撃的な発見です。

異文化では、そっくりびっくり「あたりまえ」がひっくり返りますんでね。

 

 

 

でもって、

 

「わたし、日本のこと、あんまり知らへんかったな……」

 ↑

これも痛感……

 

こちらNZで日本語教師してますが、生徒さんからのあれやこれやの質問にたじろぎ「んぐ……」って青ざめること、一度や二度じゃございませんで。

 

日本語を教えるって、「ニッポンの言葉」だけじゃなく、文字間&行間に歴史や政治、文化、慣習、価値観などなど、ざっくりまとめて「ニッポンを紹介する商売」ですからして……大慌てで日本史をググったりしております。(;^_^A

 

シェアするキーワードは……

 

そんなこんなで、歳の分だけ辛酸舐めつくしながらも人生マーチを闊歩してまいりました50+α年。

 

“行動と失敗” のくり返し。

″Try & Error” だったなぁ、としみじみ思います。

 

いっぱい何やかや挑戦して、失敗しでかして、またアクションして……。

で、気がついたら、今、ここでまったり暮らしてる。

そんな感じ。

 

無事、更年期も突破して、すっきりはつらつ熟女を誇っております。 

 

ニュージーーランドって国は、

実に器が大きいというか、

懐が深いというか、

許容範囲が広いというか、

フットワークが軽いというか、

(法律なんかすぐ変わるし……)

 

それって……

いいかげんともいえるし、

ガッツに欠けるともいえるし、

欲がないともいえるし、

 

でも、なんだか 居心地がいい……。

  

で。このたび。

そんなこんなの

居心地のいいくらし 「あ・ら・カルト」

 

ニュージーランドの広大な大地と青い空に包まれた

ゆったり、まったり、のほほん地味なニュージーランド暮らしの現場から、

  

びっくり・おもしろ・お役に立つトピックスを、

楽しく、熱く、ふんわりとお届けしようと思った次第。

 

どうぞ、よろしくおつきあいくださいませ ★

 

f:id:alaremiyuki:20190811190614j:plain